› 看護師の日常の悩み › 辞められる側の辛さ

2012年01月20日

辞められる側の辛さ

今日投稿されたお悩み相談です。
これは良い意味での人間関係ですね。

こんにちは。
今日、スタッフ1人が諸事情で月末で辞めるということを知りました。
いつかは・・・とは聞いていましたが予想外に早く、急でした。

この方にはアメと鞭のように(笑)色々なことを手取り足取り
教えてもらっていたので、辞めるとなるとスゴくショックを受けています。
今、横になっていますが目眩がしてきました。

まだまだ教えてもらいたかったし、見守ってもらったり
一緒に仕事をしたかったです。
言葉や態度では厳しくも、他の人には
「目に見えて上達してきてる、頑張ってる」と
私のことを誉めてくれていたそうです。

私は今まで何度も転職を繰り返し、その度人間関係で悩まされてきました。

今の職場はそのスタッフさんを始め
皆割と仲が良いので自分は居心地が良いんです。

最初、そのスタッフさんとは微妙に合わなくて苦手でしたが
今は冗談を言っては突っ込んでもらえるほど仲良くなりました。

感謝と、寂しさと、悔しさでいっぱいです。

あと数日でその方は辞めますが、自分はこれから
どう仕事していったらいいのか分からなくなりました。
何を頑張ればいいのか。

もしかしたらいつか他スタッフが辞めることも
考慮し、気持ちを強く持ちたいと思います。

アドバイスを宜しくお願いします。


そうですね・・・。
仕事というのはやりがいを感じるのもそうですが
上司に信頼できて、尊敬できる方がいると
本当にこの職場に来て良かったと思えますよね。

看護師さんの悩みの中には上司、先輩との仲が良くなく
毎日が窮屈でつらいとおっしゃる人はすごく多いですから
本当にいい方とめぐり合えたんですね。

そんな人がもうすぐ職場を去ってしまう。
とてもつらいですね・・・。

コレに関してはどうしようもないことです。
ですから、あなたに何ができるかを考える。
先輩のために大泣きして送り出す。
それもいいでしょう。

でも、笑顔で「これからも、もっともっと成長できるように頑張ります。
体調を崩したら私が見てあげます」くらいの冗談を入れて
送り出してあげると相手も安心するはずです。
まぁたぶん、途中から涙で何言ってるかわからなくなると思いますけどね(笑

それもまたいいと思いますよ。



Posted by ムコスタ嬢 at 23:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
辞められる側の辛さ
    コメント(0)